福住の地域活動の状況報告です。
【みんなで作ろう! ダンボールのおみこし】

ページ内項目
★↓けやき 社会福祉法人 希望の杜福祉会 様での木工製作指導
(2007/10/29)

★↓いわき市小川町西小川町の館、葉の木、田頭、地区の子ども会ダンボールおみこし製作に挑戦!!
(2006/05/28)

★↓平養護学校でのダンボールおみこし作りに挑戦!!

★↓いわき市赤井窪田地区の子供会の皆さんのダンボールお神輿作り挑戦!

★↓いわき市内郷御台境一の矢神社例大祭の子供会に本神輿無料貸し出し
【本神輿の無料貸し出しは只今休止中です。】

 

 
けやき 社会福祉法人 希望の杜福祉会様での木工創作指導 
【精神障がい者地域支援センター『スペースけやき』】
いわき民報2007年11月12日(夕刊)▼
いわき民報071112
福島民友2007年11月20日▼
福島民友071120
↑ページTOP
いわき市小川町西小川町の館、葉の木、田頭、地区の子ども会 ダンボールおみこし製作に挑戦!!
待ちに待った、ダンボール神輿キットの組み立てです。
この日、当社の作業工房に子供達と保護者45人くらい集まり組み立てました
好きな色を塗ったり飾り付けをしたりお神輿の雰囲気最高の出来でした。

▲キットを広げて

▲色塗って

▲さあもう少しで・・・

▲出来上がり〜!

 外は低気圧の影響で大変な雨の中での 作業でしたが十分楽しめたようです。

完成した神輿ですがダンボールで出来ているとは思えないくらいの出来栄えです。
今年の秋祭りには十分、保護者を含めて楽しめると思います。
                         ― 福住 ―
↓新聞で紹介されました。
福島民報・福島民友に掲載されました。※新聞クリックで大きな画像が出ます。
福島民報 2006/06/02
福島民友 2006/05/30
↑ページTOP
いわき市内にある平養護学校の皆さんとダンボールおみこし作りに挑戦しました。
大変軽い神輿ですが丈夫でお祭り気分十分に楽しめると思います。
体の不自由な子供たちでありましたが 大変喜んでいただきました。

▲さ〜始まり始まり

▲頑張ってね〜
みんな頑張って起用に作りました。
子供たちの喜ぶ顔が生き生きしていました。
秋祭りには十分楽しんでください。

▲出来上がったよ〜

▲わっしょい!わっしょい!
全て当社のボランテアで、1時間という短い時間の中での組み立て作業でしたが
元気な子供達の頑張りのおかげで見事完成までたどり着きました。
今回、施設訪問で、ボランティア作業ということは初めてでしたが、
もう少し自分たちは目を向けなくてはならないところがあるのかなと思いながら施設を後にしました。
―PS―
時間の関係で、着色は出来ませんでしたが完成した神輿は子供達に寄付をしました。
元気の良い子供たち頑張って下さい 
― 福住一同 ―
↑ページTOP
いわき市平赤井窪田地区の子供会の皆さんダンボールお神輿作りに挑戦!!
赤井窪田地区の子ども会の皆さんです 秋祭りの前に皆さんで協力して作りました。
飾りつけはまだですが秋祭りまでは立派に出来ていると思います。
赤井窪田地区子供会の皆さん 完成したので試しに担いでみました
▲赤井窪田地区の子ども会の皆さんです 秋祭りの前に皆さんで協力して作りました。▲一寸お祭り前にみこしを担いでみました。
なかなか、良いかも
ユーザー様の神輿1
▲完成神輿の初渡行です。▲ユーザー様のお神輿です
ユーザー様の神輿2
▲ユーザー様おみこしです
↑ページTOP
いわき市内郷御台境一の矢神社例大祭の子供会に本神輿無料貸し出し
【現在,無料貸し出しは行っておりません。】
福住オリジナル本神輿
▲福住オリジナル本神輿
オリジナル本神輿製作時と無料貸し出し時に新聞に掲載されました↓
▼福島民報新聞に掲載
▼福島民報新聞に掲載
↑ページTOP

 

Copyright (C) 有限会社 福住. All Rights Reserved