このホームページは福島県いわき市の建築会社、工務店 匠の技でお神輿の製作・修理から神社・一般住宅の設計施工・ダンボールお神輿販売・リフォームをおこなっている有限会社福住の情報公開ページです。

おみこし&お祭り


神社・祭典用
当社オリジナル御神輿
制作いたします。

★町内会の子供みこし等
予算に応じてお作りします。


本格みこしの無料貸し出し中!!
おみこし&お祭り写真用掲示板
みこし製作風景
みこし修理作業
簡単自作ダンボールお神輿紹介中【通販】


[神輿製作者] 

加藤 彰


icon_book.gif

いわき平中山 佐麻久嶺神社にて
当社オリジナルおみこし引渡し
有限会社 福 住

代表取締役 加藤 彰

神輿建造棟札(当社所有)


(表)


(裏)

画像クリックで拡大↓(豊間のお神輿納品)

御神輿製作風景
御神輿倉
神輿組み
神輿組―1神輿組―2神輿組―3
神輿組―4神輿組―5神輿組―6
御輿組―7御輿組―8御輿組―9
御輿組―10御輿組―11御輿組―12
御輿完成
御神輿修理作業(神輿の修理も受け賜っております。)
1)福島県梁川町五十沢の熊野神社の子供神輿昭和61年の阿武隈川の大洪水の時の 被害から20年経っての神輿の修理を引き受けました

大変痛みがひどく修理が大変です

2)福島梁川町五十沢の熊野神社の 神輿修理中です。
思った程以上に修理が出来ました。

3)何とか修理出来、
社総代の皆様に感謝され有り難く思っています。
秋の例大祭にきっと華を添える事と思います

修理完成
海に入れてるらしく金物も黒づんで汚くなっています。 金物は真鍮のままクリアー塗装してありますから そこから痛んできました。 修理するのに頭が痛みます。 今日の作業はお神輿の組み上げ作業です。
大変痛んでいましたので結局、屋根など全部塗り替えました。 鳥居、井垣も塗り直していよいよ取り外した飾り金物を 打ち直して組み立てです。
最初の見積りよりお客様の要望で結局八割方修理しました。
段々きれいになり直さない所が見栄えしなくなり直す様になりました。
後からの要望は大変で仕事が逆になり一度取り付けた飾り金物も又はずしながら
しなければならないし、こう云う類の仕事は簡単に考えているけど 物凄く大変なんです。
でも、何とか引渡しが出来ると思います。
先日神社総代、代表来て立派になったお神輿を見て感心して帰りました。
有難う御座いました。

地元のお神輿も修理すれば
大変立派になるお神輿もあるかと思いますので 是非ご相談下さい。当社で完全分解修理しますから安心して下さい。
費用も十分検討しますので是非ご相談下さい。

 

 

平中山佐麻久峰神社の1300年続く例大祭・・・・
46年ぶりに再開した潮后降り(薄磯海岸にて神輿が海に入る)
今回、神輿の担ぎ手は中山青年会、薄磯青年会と神輿同好会の磐城・奴會の皆様のご協力により行われました。

↑薄磯青年会の皆様←クリックで拡大写真 ↑磐城・奴會の皆様←クリックで拡大写真 ↑中山青年会の皆様←クリックで拡大写真

当社オリジナル子供みこし無料で貸し出し中!!【只今無料貸し出しは行っておりません】
お問い合わせはこちら
自分達で作る格安お神輿はこちら
福島中央テレビ『ゴジてれシャトル』で紹介(平成12年2月8日放送) (平成16年5月17日放送)
福島民報新聞にて紹介される

福島民報新聞にてお御輿紹介↓
当社オリジナル子供みこし
いわき市内郷御台境一の矢神社例大祭
結婚披露宴お神輿貸し出し(立葵会神輿渡御)
 
↑クリックで結婚披露宴
立葵会神輿渡御動画の
一部が見れます
(約1分50秒位)
(担いでいる人たちは磐城・奴會の皆様です)


おみこし&お祭り写真用掲示板   TOP戻る↑

有限会社福住
Copyright (C) 有限会社 福住. All Rights Reserved